マルチドメイン

マルチドメインとは、1つのサーバーアカウントで複数の独自ドメインを運営できるサービスの事を言います。

1つの独自ドメインとその独自ドメインのサブドメインが複数運営できるだけではマルチドメインではありません。

マルチドメインのメリットは複数のサイトを独自ドメインで運用したい場合に、1つのサーバーで運用ができて、コストを抑えられるという事です。

「でも同一サーバー内でリンクを送り合うとあまり良くないんじゃないの?」とお思いかもしれませんが、もちろん私もあまり良くないと思います。

どんな時にマルチドメインの効果を発揮するかですが、サイトをたくさん作る時です。

サイト数が多くなり、1サーバー1サイトで運用するとさすがに維持コストが高くなり、管理も大変になってしまいます。

それを1サーバー10サイトくらいにして、緩和するためにマルチドメイン対応のサーバーを活用します。

もちろん同一サーバー内でリンクを送り合う事は極力避け、リンクを送る場合は別サーバーからという感じにします。

イメージしにくいかも知れませんが、運営サイトが30サイト、50サイト、100サイト・・・と増えていくにつれて、マルチドメイン対応サーバーの効果が発揮されると思います。

メニュー

各レンタルサーバーの感想

目的別おすすめ

RSS(受信可能なものだけ)

当サイトについて

Yahoo!ブッ目の下のくまークに登録