サーバーは1ヶ所で十分?

サイトを公開するにはサーバーが必須になるのですが、そのサーバーは1ヶ所だけ借りておけば十分なのでしょうか?

はい、十分です(笑

サイトを公開するにはサーバーは1つで十分なのは確かなのですが、複数のサイトを運営し、SEO対策をする場合は、サーバーを1ヶ所だけに集中するのは危険です。

理由は2つあると考えているのですが、1つは今の検索エンジンでは、被リンクサイトのサーバー(IPアドレス)のまでみているようで、同一サーバー(IPアドレス)からの被リンクは評価が落ちると言われている事が挙げられます。

どういう事かというと、例えばサーバーを1つ借りて、そこに10サイト作り、その内メインとなる1つサイトに残りの9つのサイトからリンクを貼ったとしても、検索エンジンからはあまり評価されないという事になります。

評価されないだけならまだしも、最悪ペナルティを受ける可能性もあります。

私事ですが、検索エンジンから何らかのペナルティを受けて、インデックスがトップページの1ページのみになってしまった事もありました。

サーバーを1ヶ所だけに集中するのは危険だという2つ目の理由についてですが、リスクを分散できていないからです。

前述の通り、私はインデックス数がトップページ1ページのみになるペナルティを受けたのですが、この時、借りていたサーバーは5つで、そのうちの1つのサーバーだけがなりました。

もし全サイトが一斉に検索結果ら消えるのは、あまりにも悲しすぎるので、サーバーは分散して、サーバー単位で受けるペナルティの分散をしておけば、万が一の時でも全滅は免れるので安心感も増えるでしょう。

メニュー

各レンタルサーバーの感想

目的別おすすめ

RSS(受信可能なものだけ)

当サイトについて

Yahoo!ブッ目の下のくまークに登録