容量はどれくらいがいいか

サーバーの容量は少ないと問題がありますが、多すぎても問題はありません。

私が紹介したサーバーの容量では1GB~30GBと幅ありますが、そもそも1GBってどれくらいあるかご存知ですか?

サーバーの容量と言っても、パソコンのハードディスクの容量と全く同じです。

作ったサイトの一式が入ったフォルダの容量がどれくらいか確認すれば分かるかも知れませんが、画像をふんだんに使って、お問い合わせフォームなどのプログラムを付けたとしてもせいぜい30MB程度だと思います。

つまり、1GBのサーバーだと気合を入れて作り込んだ30MBサイトが30サイト運営できるという事になります。

30MBのサイトと言っても多めにみていますので、実際は10MB前後かもしれません。そうなると100サイト運営できる計算になります。

これを踏まえると、普通にサイトを運営する分には、1GBでも十分だったりします。

ただ、気を付けなければならないのは動画です。動画自体がかなりの容量なので、サーバー内に動画を置いて公開する場合は、1GBでも足りないという事が出てくるかも知れません。

これもまぁ、ファイル容量はパソコン上でもサーバー上でも同じなので、パソコン上で200MBだったら、これをサーバーにアップすると1GBのうち200MB消費するのか・・・という考え方でいいと思います。

メニュー

各レンタルサーバーの感想

目的別おすすめ

RSS(受信可能なものだけ)

当サイトについて

Yahoo!ブッ目の下のくまークに登録